2002年 合宿

草津夏季音楽アカデミー



 橋本先生
 片道6時間のバスにもめげず、「草津国際音楽アカデミーフェスティバル」に行って来ました。
 合唱団の指導をして頂いている井阪紘先生は音楽祭のプロデュース、事務局長をしていらっしゃいますので、今回、私達はベルリンフィル主席奏者のカール・ライスターさん(クラリネット)、ウィーンフィル主席奏者ウォルフガング・シュルツさん(フルート)、パノハ弦楽四重奏団の演奏を聴かせていただきました。演奏し終わったときの余韻の残し方は拍手するタイミングがわからなくなるほど素晴らしい「サイレント」な時間でした。言葉では言い表せないです。
 翌日(19日)はエルンスト・ヘフリガー先生(スイスが生んだ世界的テノール)の声楽レッスンを聴講させて頂きました。ピンと張った雰囲気でのレッスン風景は子供達をくぎ付けにしました。遠かったし、台風にも当たってしまって
 お天気は悪かったけど、この二日間は素晴らしかった!幸せでした。温泉も入れたし〜!

 近藤祐子さん
       「トゥモローズの合宿」
私は、今年トゥモローズの合宿にいきました。私は今年がはじめての合宿だったのでとても楽しみにしていました。
 合宿地は草津でとても遠くて、バスで五・六時間かかりました。すごくつかれたけど、バスにこんなに長時間、乗っていた事はなかったのでちょっと楽しかったです。
 合宿にいって一番楽しかったのは、夜ねるときです。そんなにおそくまでじゃないけど こわい話をしたりトランプをしたりしてすごく楽しかったです。
 あと、コンサートやレッスンを見せてもらったときは、すごくかんどうしました。コンサートでは、最初きんちょうしていました。えんそうがすごくきれいでびっくりしました。でも、少しねむたかったです。
レッスンを見せてもらった時は、歌詞が全部英語だったのと歌の上手さにびっくりしました。すごいなあと ただただあぜんでした。おもわず口をあけてしまっていました。
 今回の合宿は、とても楽しかったしとてもためになりました。来年の合宿も、とても楽しみにしたいです。

 佐藤真帆さん
 合宿で楽しかった事は、夜ねるときに はしゃいだりしたことです。
やだったことは、足に「マメ」ができたことです。
特に、いんしょうが強かったのは、いくさつ音楽祭です。
私は、音楽をきいているとねむくなってしましました。
でも、音楽はすごくキレイでした。